2010.06.11 Friday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
雅叙園
2006.02.09 Thursday 23:23
ふたたび、雅叙園に
http://www.megurogajoen.co.jp/index2.html
こんなイベントがあった訳で、行ってきた。

http://www.seshop.com/event/dev/
ちょっと刺激を受けにと思ってたのですが、時間の都合上午前中の
セミナーだけの出席で、ちょいと物足りず。
今後の10年の生き方を模索中の今日この頃。なんのこっちゃ。

明日も行ければ行こうかな。
| ぼよ | study | comments(0) | - | pookmark |
大化の改新
2005.11.14 Monday 01:15
大化の改新ってなんだっけ。。
なにが重要だったのかもよく覚えてないなぁ。

でも、こんなんがみつかると、当時のクーデターの様子が思い起こさせたりして
面白い。歴史好きにはたまらんネタでしょう。

こんなんなかったら、ノリピーの結婚で騒いでる今の世もなかった訳で。

http://www.sankei.co.jp/news/051113/sha062.htm
| ぼよ | study | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わかりやすさ
2005.11.05 Saturday 00:27
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html#ten
こういう文章がイイ!わかりやすい!
「税金の無駄じゃないの」中学の時、猛烈に思った。
担任の先生にも聞いたけど、うやむやな説明だったなぁ。
あの当時、こんな説明してくれれば、つーか教科書に書かないとね。

一方で、ある意味分かり易い意見。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051104AT2M0400D04112005.html
遠まわし遠まわしに語る人よりは、説得力あるし信用できる気がする。
(信頼はしないけど)




| ぼよ | study | - | - | pookmark |
オタク分析 野村総合研究所
2005.10.10 Monday 05:09
http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html
今や、オタク産業花盛り。
「電車男」だ、「白石さん」だ「のまネコ」だと、日々ネタが提供されてます。
そんななかNRIが、らしく分析。
私は多分、タイプ4:社交派強がりオタクで あきのり君、しおかわはタイプ3:情報高感度マルチオタクとか分類されるのか?

ちなみに今の職場にはタイプ2と5で占められています。
うーむ。。。
| ぼよ | study | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
SOAフォーラム2005AUTUMN
2005.10.01 Saturday 11:53
SOAフォーラム2005AUTUMN
日 時 2005年9月28日(水) 9:45〜17:20 9:20開場(予定)
会 場 目黒雅叙園 目黒区下目黒1-8-1 TEL.03-3491-4111
主 催 日経BPセミナー事業センター
特別協賛 富士通、マイクロソフト
協 賛 日立製作所、ソニックソフトウェア ほか


春に以来のSOA関連。どれほど進んできているか、確認の為に受講してみた。
が、突然の打ち合わせで午前中だけの参加になってしまいました。
| ぼよ | study | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マニフェスト
2005.08.25 Thursday 11:33
こんなこと考えているんですね、岡田さん。

郵政で連日報道されている選挙。
私は郵政も年金もあまり関心がないです。
でも、この件は経済問題じゃない。
沖縄を東アジア(中韓)に売り渡すってのは、常人には思いつかない。。。。
ほんと、コワイ。センカクもタケシマもオキナワもあげちゃうんですか。
その内、キュウシュウもシコクもって言い出しかねない。。
(んな こたないか)
郵政なんかより靖国に15日参拝して、ナショナリズムを争点にすりゃ
よかったのでは?と思ったりする。
ちょっと右よりの最近。
ちなみに、第2次大戦以後、武力で領土を広げたのは中国だけなんだってさ。
| ぼよ | study | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Oracle JDeveloper 10g
2005.08.03 Wednesday 21:46
イチキュッパから今度はタダへ
らしいッス。
仕事がら関係ない人にはなんのこっちゃかと思いますが、
おぉと思ったので。
フリーのIDEが増えるのはよいこと。
eclipseはクラス図のpluginがイマイチで、結局、別のソフトを使う羽目になってたので、使い勝手がよいなら乗り換えようかと思っています。
pl/sqlのデバッグも出来るらしく、今の私の環境にピッタシ。


| ぼよ | study | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Windows Vista
2005.07.24 Sunday 22:11
次期WINDOWS

「VISTA」ですか。
「XP:eXPerience(経験)」から「VISTA:素晴らしい見通し」
今回はちょっとは自信アリってことでしょうか?
XPってあからさまにテスト版ってことだった訳で
(新しい技術ってあんまなかったし)。
VISTAはいろいろコアなところが変わるので変える価値はありそうな気がしています。
やっぱりSP3.0くらいで安定するのかなぁ。
開発者泣かせのOSにならないことを期待。

あきのりクンは速攻、開発者向けを入れるとみた!
レビューよろしく
| ぼよ | study | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
インターネットの夜明け
2005.05.26 Thursday 18:26
インターネットの夜明け
http://yoake.yahoo.co.jp/#

yahooで配信しているドキュメンタリー番組。
6話まで見ましたが、すげー面白いです。
慶応日吉キャンパス内のLANに始まり、日吉−目黒を
なんとかつないで、そこからKDD研究施設から海外。
意外にその後で、NTT研究施設が介在して北海道、九州の
大学とか繋がって。。。当然、電話料金をどうするかなんて
こともあったり。
最初は当然、英語だけ。でも日本語が使えるようになると
メール量が飛躍的に増えて、喧嘩とかも起きだす。
「細いコミュニケーションでは言葉がきつくなる」だそうです。
1980年代のお話。

つくづく、技術者ってすげーなぁと感心。

| ぼよ | study | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SOAフォーラム2005
2005.04.29 Friday 18:27
今話題のSOAのフォーラムがあったので行ってきました。
すごい盛況でびっくり。
SOAってなに?から実践例や今後の展開と問題点について丸々1日。
富士通の実践例は的外れって感じでしたが、それ以外のMSやSONICなどの
説明はわかりやすかったです。
SOA(サービス指向アーキテクチャ)って、これまでの分散化だ、webだ、オブジェクト指向だ、つーのを再構築、使いやすくしとかないと企業も技術者も壊れちゃうよといった提言って感じがしました。
SOAが広まれば、いよいよ大手SIerが上流工程のみ請負い、下流(実装)は
海外含めた安いソフトハウスに完全に分かれることになると感じます。
(特に基幹システム)
その下地は昨今のオフショア開発で整ってきてるし。
中小の日本のソフトハウスは主に基盤系で生き残っていくしかないような。。

いろんな言語やらサービスやらでシステム開発に求められる人材って
より広範囲な知識が求められているけど、新卒には耐えうるだけの人材は少ない。。。。IT教育を真剣にやんないと、なーんて ふと思います。
もう、文系出人間がSEとかって人数あわせ的な採用ではたたちいかないよなぁ。

少々刺激を受けて帰ってきました。

| ぼよ | study | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Recent Comment
Links
Latest Entry
Search
Profile
Admin
Category
Archive
monte
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
yncup

ジオターゲティング
movie
schedule
clip
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM